カテゴリ:戦後編( 10 )

ちょっとレトロで

炭窯
a0137656_238275.jpg

炭窯
a0137656_2382618.jpg

[PR]
by showchans2 | 2011-05-29 23:09 | 戦後編

昭和35年ごろ

手前が6軒の平屋建て・8軒の二階建ての炭住です
筑豊万葉集の作家U先生より我が家が見えるので頂く
a0137656_18204533.jpg

[PR]
by showchans2 | 2010-08-24 18:20 | 戦後編

新聞にでた炭鉱の募集

いよいよ寮の追いたてにこれしかありません
a0137656_18192438.jpg

[PR]
by showchans2 | 2010-08-24 18:19 | 戦後編

当時のなごりです

進駐軍はあらゆるところに標識をつけました。
誰でも判るように線路の踏み切りには
大きなクロス板に「RAILROAD・CROSSING」と
それが書かれたなごりです。
a0137656_6173743.jpg

[PR]
by showchans2 | 2010-08-23 06:17 | 戦後編

鉄兜を鍋に、、、

工場は解散しました。寮から立ち退きです。
でも行く処がありません一日伸ばしに自炊が
始まりました。とりあえず鍋は米軍の大きな
缶詰の空き缶で、、、新聞の広告で我が身を
守った鉄兜が鍋になりました。
a0137656_21315160.jpg

[PR]
by showchans2 | 2010-08-22 21:31 | 戦後編

Canteen Cup

これは水筒にセットされたカップで米軍の装備品です。
1944製(昭和19年)ですから黒い塗料も塗ってあります。
私が山行きで永年使用したので剥げておりますが複雑な気持ちでもっています。
ずーっと戦ってきたわけですから、、、。
a0137656_6274996.jpg

[PR]
by showchans2 | 2010-08-22 06:27 | 戦後編

戦後編

このバイタリティ!
戦争が終わりました。日本がどうなるか誰もしりません。
でも新聞にはもう宝くじの予約が、このバイタリティが今日の日本を作りました
お前たち四等国、俺たち一等国と復員姿の私は上野駅で石を投げられました
a0137656_105621.jpg

[PR]
by showchans2 | 2010-08-21 10:56 | 戦後編

戦後編

ハバ、ハバ、レッゴーの時
20・9月になると米軍が進駐、横浜に補給基地が、
そこで働く要員の募集と発行された金券です
a0137656_10533211.jpg

[PR]
by showchans2 | 2010-08-21 10:54 | 戦後編

終戦3日目にもうヤミ市が、、、

私は26日の日曜に新橋のヤミ市へ、ものすごい人と品物の山です。
生産はしたけれど輸送できなかったデットストック品です。
考えられなかった物ばかりで鍋ありフライパンあり軍服から軍靴、、、
値段はインフレだから千円以上。
食べるものは「貝汁・味なし」茶碗一杯10円・蒸したさつまいもが
3切れで10円(6cm×厚み1cm)飛ぶように売れています。
私は一つ10円の揚げ饅頭?を、、帰ってから死ぬくるしみをしました。
機械油(白絞油)で揚げたものでした。
a0137656_17575556.jpg

[PR]
by showchans2 | 2010-08-17 17:58 | 戦後編

65年前・終戦の日

朝から関東一帯を飛びまわり銃撃を繰り返していた艦載機の
攻撃が11:00ピタット止まり、正午の時報と同時に雑音の多い
ラジオから初めて聞く天皇の声が流れだしました。
日本は戦争に負けたんだ。そして65年目の今日私は静かに迎えています。
戻らないとわからないし戻れませんね。
a0137656_2031486.jpg

[PR]
by showchans2 | 2010-08-14 20:31 | 戦後編